1級建築士独学ロード

1級建築士試験に挑む日々の記録

1級建築士試験 10年目の挑戦

f:id:yantate2336:20210724140116p:plain

2021年7月某日、1級建築士学科試験が終わりいよいよ夏到来!

梅雨が明けたかとおもったら猛烈なこの暑さ。

学科合格見込みの方、製図試験に向けて奮闘中だと思います。

この暑さに負けず頑張って下さい。

 さて、私の今年の学科試験はというと・・・

あえなく撃沈です。。。

計画点。今年も計画にやられました。

試験後もまったくの手応えを感じず、もしかしたら勘で解答した問題が合ってるかも、という微かな期待も答え合わせ序盤に打ち砕かれました。

遡ること10年前から挑戦し、学科試験は今回で2勝3敗

ついに負け越しです。

製図試験はおわかりのように6戦全敗です。

想定外に長引く受験。

まさかこんなに続くとは思っておらず、そろそろ年齢とともに気力の限界を感じていましたが、今までやってきた日々や色んな人の顔を思い返し、再度気持ちを新たに頑張っていこうと思います。

 

このブログは私が1級建築士になる日までの日々の記録です。

 

ほとんどの方は資格学校に通われてると思いますが、私は独学での挑戦です。

正確には私も最初は資格学校に通いましたが、勉強量と周囲のやる気に圧倒され環境に今一つ適応できなかったというところでしょうか。

 

それと通学する一番のメリットは、勉強するモチベーションと環境を与えてくれることだと感じ、結局は自分自身に打ち勝つだけの意思と覚悟がないと資格学校に通う意味がなく、逆にいうと意思と覚悟さえあれば独学でも十分戦えると思っています。

特に学科試験は過去の実績からも確信しています。

製図試験はこれから実績を作る予定です。

 

まあ、そんなこんなで要するに私が言いたいのは、また学校へ行くだけのお金に余裕はないので独学という事です。。。

 

資格学校へ通えるだけの資金がある人は通った方が良いでしょう。

いろんな事情があり資格試験にお金をかけられない人も沢山いるでしょう。

また私のように長引く受験で歳ばっかりとって、会社でも家庭でも肩身の狭い思いをしている方もいるでしょう。

人それぞれ環境も違えば考え方も違います。

そんな1級建築士を目指す全ての人を応援しながら、私自身諦めずに資格取得を目指します。共に頑張りましょう。